決めるぜ覚悟

ガイジせり

僕が手札誘発を弱いと思っている理由

どうも、雑魚です。

今回はタイトルの通りのことします。

まず現在の環境は姫4割オルガ2割サンドラ2割その他2割という環境だと思っています

その環境において見るべきは姫、オルガ、サンドラの3トップであることがわかると思います。まずサンダードラゴンに対してはサーチを多用しない性質上ガイジシンクロは有利であるため見る必要がない、オルガに対しては手札誘発の効き目が薄いため必要ない、姫も同じくです。つまり手札誘発を打ちたい相手は残りの2割である数少ないユニオン、剛鬼などのゴミであることが分かると思います。ちなみに誘発入れてないので今の僕はこの2割に当たるとじゃんけん負けたら負けます しかし例えばCSの場で10回の対戦があるとしたときにここで展開に当たるのは基本2回多くて3回さらに多くて4回までだと思っています。ここで展開系を切ることによりその最大4回負けても残り6回を確実に勝てる構築にすれば最低でも6回勝てることが分かります。

つまり展開系を今期見る意味がそもそもなくトップシェア3個に刺さりにくい手札誘発は入れる意味がないと思っていてそれら3個には誘発ではなくツイツイなどのバック除去を入れたほうがいいのでメインからはこれらを入れるべき、または優先すべきだと思います。さらに言えば展開系のデッキはメタる場所が明確なためサイチェン後でも間に合うというのもありメインに誘発がいらない理由がさらに強くなっています。

よって今期は誘発いりません。

 

 

 

 

補足:誘発達に対するそれぞれの評価

G ほかの誘発に比べてうららの存在があるため止められやすく後引きが弱い

うらら 広く打ちやすいが全てに刺さらないため結果的に手札を捨てるだけの事が多い

うさぎ 自分のターンでも打ちやすいがそれならパンクラなどでよく誘発としては弱い

わらし 半魔導帯域を張られていない状況だとほかの誘発の劣化でしかない

さくら トップシェアに効かないが展開系には刺さる サイドならあり

泡影 アクアドルフィンや墓穴の影響を受けないが火力がない

ガンマ アクアドルフィンや墓穴の影響を受けず火力も高いがトップシェアに効かない

ヴェーラー すべてが弱い

DDクロウ トップシェアに効かず展開系にも貫通されやすい

スカルマイスター トップシェアに効かず展開系にも貫通されやすく打ちにくさもある